- 商品名
- 価格
- API規格
- 粘度グレード
- 荷姿
- 商品概要
- コスモシンセティック
ディーゼル新星 - お問い合わせください
- CF-4
- 10W30,15W40
- 20L缶/200Lドラム
- 環境保護思想から生まれた日本初の「塩素フリー」タイプのディーゼルエンジンオイルです。
ダイオキシン発生の可能性を低減し、エンジン寿命とオイル交換距離を延長させる「クリーン&エコロジー」ディーゼルエンジンオイルです。
- コスモディーゼル
スーパー流星 - お問い合わせください
- CF-4
- 10W30,15W40
- 20L缶/200Lドラム
- CF-4の品質を備えた高級マルチグレードディーゼルエンジンオイルです。
優れた耐熱性、洗浄性を発揮し、オイル交換距離を延長することができます。
バス、トラック、建設機械に最適です。
- コスモディーゼル
ハイメリットCE - お問い合わせください
- CD
- 10W30,15W40
- 20L缶/200Lドラム
- 環境保護思想から生まれた日本初の「塩素フリー」タイプのディーゼルエンジンオイルです。
ダイオキシン発生の可能性を低減し、エンジン寿命とオイル交換距離を延長させる「クリーン&エコロジー」ディーゼルエンジンオイルです。
- コスモディーゼルCD
- お問い合わせください
- CE
- 10W,20W,30 40 50
- 20L缶/200Lドラム
- CDの品質を備え、高過給機付ディーゼルエンジンで過酷な条件で運転される建設機械、バス、トラックなどに最適です。
※ その他の商品につきましてもお気軽にお問い合わせ下さい。
オイルの粘度とは
オイルの粘度は、SAE(アメリカ自動車技術者協会)の分類によって「10W-40」や「0W-20」などと表記されます。
文字のまず前半の数値については、値が小さいほど低温で固まりにくいという特性を持っています。例えば、「0W」なら零下35℃、「5W」は零下30℃、「10W」は零下25℃まで対応しているオイルということになります。
アルファベットのWはWinter(冬)の頭文字で、10Wよりも5Wのほうがエンジン始動時における負荷が小さく、結果的に燃費も良くなります。
ハイフンより後ろに記載されている数値は、高温時の粘度を表していて値が高いほどオイルが固くなります。
※低温時の粘度 数字が小さいほど低温時もやわらかい
- 20W
- 15W
- 10W
- 5W
- 0W
※高温時の粘度 数字が大きいほど高温時の粘度が保てる
- 20
- 30
- 40
- 50
- 60
グレードとは
API規格とILSAC(GF-5)規格の2種類があり、API規格は米国石油協会(API)とSAE、そしてアメリカ材料試験協会(ASTM)の三者が定める規格となっています。
この規格はガソリンエンジン車はS、ディーゼルエンジン車はCというアルファベットで大別されます。後記のアルファベットが進むほど性能が高くなります。
一方、ILSAC(GF-5)規格は、先程のAPI規格とは違って日米の自動車工業会(ILSAC)が制定しているもので、API規格に省燃費性能の項目を追加した内容となっています。
また、ディーゼルエンジン車用オイルにおいて日本では、国産クリーンディーゼルエンジンに対応した独自のJASO規格が主流となっています。乗用車に適したグレードはDL-1です。
お気軽にお問い合わせください。075-924-0391受付時間 9:00-17:00 [ 土・日・祝日除く ]
お問い合わせ